C8208AA8-341C-435B-8155-BF6443C08939
そら豆が出回る、この時期限定のガレット。
このガレットのおいしさは粗く刻んだえびやそら豆の風味に加えてマカダミアナッツのザクザクした食感。
隠し味はペコリーノの塩気の効いた旨み。
イタリアではおきまりのそら豆にペコリーノ。
少し青臭さが残るホクホクのそら豆に塩気の効いた羊のチーズ、ペコリーノはとても相性がいい。
できあがりはちょっと地味なので
ハーブやレモンを飾り、仕上げにもシャカシャカと粉雪のようにペコリーノを削る。
白ワイン片手にちびちびと大切に食べたい初夏のおもてなしガレット。

えびとそら豆のガレット
●材料
そら豆(正味) 120g(→さや付きで約400g)
えび 120g
たまねぎ 80g
マカダミアナッツ 30g
溶き卵 1個位
ペコリーノ 30g+α(仕上げ用)
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 適量
レモン、葉野菜、ハーブなど

●下準備
えびは殻をむき、尻尾、背ワタ、腹ワタをとり、1㎝位に切り分ける。
そら豆はさやから取り出し、薄皮を剥く。

●作り方
1 フードプロセッサーに、えび半量と玉ねぎ、卵を入れて2~3秒回し、マカダミアナッツ
おろしたペコリーノ、塩こしょうをいれて粗目のすり身状態になるように軽く回す。
※この時、溶き卵はまとめやすい固さに調整する。

2 そら豆と残り1/2のえびを加えて軽く回し、ガレット状にまとめ、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにする。

レモンやお好みの葉野菜、ハーブを添え、ペコリーノを削る。


Instagram
…艶やかな果実にはリキュールと程よいスパイスを…