FADDEA9F-69A5-4990-A2BC-B1941F33A223
この間もブランダードの記事を書いたけど
今日は鯖の干物を使ったブランダード。
ようやくぽかぽかと暖かくなり
春の陽気に誘われてついついワインのボトルを開ける。
そんなときにちょうどいい、大好きなおつまみがブランダード。
南仏ラングドック地方の言葉で「混ぜた」という意味。
英語でいうとbrendedかな。

混ぜるのは程よい脂と旨みたっぷりな鯖の干物。
ヨーロッパではポピュラーな干し鱈よりお手軽に買えて焼くのも簡単。
ここではふっくらと柔らかさの残る一夜干しを使ったけれど
もっと旨みも香りも凝縮したしっかり干物もおいしそう。
ふかふかしっとりなめらかなマッシュポテトにほぐした鯖の干物が入っているなんて
Ça va bien

鯖干しのブランダード

●材料
鯖干し 2枚(200g)  
じゃがいも 中2個(300g) 
粒マスタード 大さじ1
ケッパー 小さじ1
ハラペーニョ お好みで適量
牛乳 80ml位
オリーブオイル  大さじ2
塩、黒こしょう 適量

紫たまねぎ 1/2個
ディル 適量
カットレモン、バゲット 人数分

●下準備
ケッパーとハラペーニョはみじん切りにする。
紫たまねぎは極薄くスライスして水にさらしておく。

●作り方
1 じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り分け蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

2 フライパンにオーブンシートを敷き、鯖干しを皮目から6~7分、裏返して3分程焼く

3 じゃがいもが蒸し上がったら熱いうちにポテトマッシャーでつぶし、塩、黒こしょう、牛乳、オリーブオイルを加えて滑らかになるまで混ぜる。

4 鯖干しの皮と骨を取り除きながら身をほぐして3に加え、ケッパーとハラペーニョを合わせて混ぜる。
  紫たまねぎ、ディル、カットレモン、バゲットを添える。