5FB47C21-DF82-41CA-BA06-DACBB51494B2
柿の歯ごたえと独特の甘さ、そこにパルミジャーノの旨みと塩気が加わるとなんとも秋らしい一品になる。
そして柿の強さに負けないくらいのルッコラ。
優しいルッコラしかなければセルバチコ(野生種)があるとそちらの方がオススメ。
チーズのおかげで柿をよく食べるようになったなぁと思う。
そういえば20年ぐらい前、父が「柿に粉チーズかけるとうまいぞ」と言っていた。
そんな潜在的な知識から思いついたレシピではないけれど
柿とパルミジャーノは間違いなくうまい。

柿とルッコラとパルミジャーノのサラダ

●材料
柿 1個
ルッコラ 1束 
パルミジャーノ 適量
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩こしょう 少々

●作り方
1 柿は皮をむき、器に合わせて食べやすい大きさに切ってレモン汁をかけておく。

2 ルッコラの茎を3cm位に切り、葉はちぎって1の柿とともにオリーブオイルで和えて塩こしょうをする。

3 器に盛り付け、パルミジャーノを削ってトッピングする