4B0FC352-F437-4423-9034-B0BC589F04A0
レッスンでも大人気のパブロヴァ。
パンケーキやタピオカより断然おいしいと思うのにブームにならない。
卵白しか使わないし、焼くのに時間がかかる割に保存がきかないからだろう。
だから家で作るしかない。
うちでも卵黄しか使わなかったときに卵白を冷凍しておいて2~3個分たまったらパブロヴァ。
ビネガーのお蔭でとてもきめ細やかで滑らかなメレンゲに、そしてコーンスターチを入れるのでぬちっとして、口の中でとろけていく感動的なお菓子。
わざわざ卵黄だけの何かを探してでも卵白をためておきたくなる魅惑のスイーツ。

ベリーのパブロヴァ
材料
卵の白身 2個分
グラニュー糖 100g 
塩 小1/4
バニラオイル 数滴
ビネガー 小1/2
コーンスターチ 小1
生クリーム 100ml

いちご 1パック
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなどお好みで合わせていちごと同量
レモン汁 1/2個分
グラニュー糖 大2
キルシュ 大1

●下準備
卵白は室温に戻しておく。
オーブンは150℃に予熱しておく。
いちごとベリーをレモン汁、グラニュー糖、キルシュでマリネしておく。

●作り方
1 卵の白身に塩を加え適度な固さになるまで泡立てる。
  少量ずつグラニュー糖を加え、艶がでて重く感じるくらいしっかりしたメレンゲになったらバニラオイル、コーンスターチ、ビネガーを入れる。
2 天板にクッキングシートを敷き、メレンゲをスプーンで落とす。
3 オーブンの温度を130度に下げ40分位焼く。
4 火を止めた後もオーブンから出さずにそのままゆっくり冷ます。
5 冷めたら表面に生クリームを泡立てて乗せ、マリネしたベリーを飾る。