6FF0C5DE-A72B-4A56-973D-9CEEF497FACA
ティラミスの定義は何だろう。
サヴォイアルディにエスプレッソをしみ込ませて
ザバイオーネクリームを流して
ココアパウダーで仕上げる。。。
というのなら
これはティラミスじゃないかもしれないけど
「私を元気にして」という意味なのだから
これはティラミスと呼んでもいいのじゃないかと思う。
仕上がりのビジュアルはティラミスだし。
チェリーの時期を待ちわびて作る
キルシュたっぷりなジュビレを仕込めば
本家より元気になる超ティラミス。

チェリーのティラミス
●材料
マスカルポーネ 100g
グラニュー糖 30g
生クリーム 60cc
仕上げ用ココアパウダー 適量

<チェリージュビレ>
アメリカンチェリー 250g
バター 20g
グラニュー糖 40g
レモン汁 大さじ2
キルシュ 大さじ3

●作り方
1 <チェリージュビレを作る>
  チェリーは種を抜き、半分に切る。
  鍋にバターとグラニュー糖を入れて弱火にかける。
  バターが溶けたらアメリカンチェリーとキルシュ、レモン汁を入れて混ぜ中火で5分位煮る。
  火から下ろして冷ましておく。
2 ボウルにマスカルポーネとグラニュー糖を混ぜ合わせ、生クリームを8分立てにして加える。
3 1をグラスに入れて、その上に2のクリームを重ね冷蔵庫で1時間以上冷やす。
4 ココアパウダーを茶こしで振りかける。

チェリージュビレにはエスプレッソがどうもしっくりこなくて省きました。
また、サヴォイアルディ(フィンガービスケット)の食感にも違和感。。。
チェリーとチョコの組み合わせは邪魔をしてはいけない気がします。

Instagram
https://www.instagram.com/akitable/