A367C33A-703D-400F-A507-E0798C58F0A7
にんじん嫌いの子どもに食べさせる、、というレシピではなく。。。
オレンジでちょっと一杯、アペロにならないかなと
思って作ったひと皿。
食材合わせのセオリーは
同じ季節のもの
同じ産地のもの
同じ色合いのもの
ここに、引き立て役のスパイスやハーブ、リキュール、ヴィネガー、オイル
などを選んでアクセントにすると
「普通っぽいのになんかいい感じ。。。」に仕上がる。

バレンシアの太陽を思わせるオレンジとアーモンド。
ここに同じカラーのにんじんを合わせた
レッスン教材のようなレシピ。

グレードアップさせるのがカルダモン
さすがスパイスの女王だ。
これならにんじん嫌いの夫も食べられる。

オレンジとアーモンドのサラダ カルダモン風味
●材料
オレンジ 4個
キャロットラペ 1つかみ
スライスアーモンド50g位
オイル(ナッツ系がおすすめ)適量
塩こしょう、カルダモン 適量

●下準備
キャロットラペを作っておく
 人参はよく洗い、フードプロセッサー(スライサー)で千切りにして、塩をまぶしておく
 20~30分置いて水気が出てきたら、固く絞る。

●作り方
1 オレンジは皮を剥いて、一口大に切り分ける。
2 塩こしょう、カルダモンパウダーを振りかけて、キャロットラペと共にマリネし
  冷倉庫で冷やしておく。
3 器に盛り付け、オイルをかけ、少し色づくまでローストしたスライスアーモンドを
  たっぷり散らす。