passion
20年ほど前だったか、アイスクリームにかかっていて食べたのが初めてだったと思う。
プチプチの種とその周りについているわずかな部分を食べる、パッションフルーツ。
果物と言えばいちごやメロン、バナナ、桃、、、
どれも柔らかくて甘い果肉を食べるのに
パッションフルーツはと言えば
プチプチで酸っぱい種をカリカリと噛むだけ。
フルーツを食べた気がしない。
パッションが感じられない。
そんな印象だったけれど
今は、店頭に並んでいるのを見るとついつい手がのびる。
上部を少しだけ切り落としてスプーンで食べられる手軽さと
この量も食後にちょうどいい。
食べ終わったあと、ラム酒を注いで食後酒にするという楽しみも覚えてしまった。
密かに情熱的なフルーツ。

パッションフルーツのムース
12個分

パッションフルーツ果汁(ジュースでも可) 40ml
ココナツリキュール 20ml

パッションフルーツのピューレ(冷凍) 100g
ゼラチン 5g
生クリーム 100ml
グラニュー糖 30g
パッションフルーツ 6個

カスタードクリーム
牛乳 100ml
バニラビーンズ 1/5本
卵黄 1個分
グラニュー糖 20g
薄力粉 10g

●作り方
1 カスタードクリームを作る。
  鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて温める。
  ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ小麦粉を加える。
  牛乳を少しずつ加えて、漉しながら鍋に戻す。
  火にかけてダマにならないように混ぜ、濃度がついたらバットに入れて氷の上で手早く冷ます。

2 生クリームを泡立てグラニュー糖を加えて7分立てになったら、カスタードクリームとあわせる。

3 パッションフルーツピューレを加えて混ぜ、パッションフルーツ果汁とココナッツリキュールも加える。

4 ふやかして溶かしておいたゼラチンを加え、半分に切って種をかきだしたパッションフルーツの皮に流して冷やし固める。

5 固まったら、パッションフルーツの種を乗せる。
  お好みでココナッツクッキーやミントを添える。

パッションフルーツの皮は底を少し包丁で平らに切り落とすと安定します。