5
バクラヴァはトルコなど中近東から中央アジアで食べられる甘~いお菓子。
パートフィロと呼ばれる春巻きよりも薄い薄い紙のような小麦粉でできた皮を重ね
間にナッツを挟んでシロップに浸す。
激甘!アラブのお菓子は間違いなく激甘。
和菓子や日本の洋菓子の上品で心地よい甘さとは全く別物で
頭を砂糖の塊でガツンとやられたぐらいの衝撃があるけれど
なぜか食べてしまう。
なんだかクセになる。
こんなに甘いのに香ばしいナッツとバターの香り、シロップのしっとり馴染んだ生地のバランスがちょうどいいんだよなぁ。。。

●バクラヴァ
15cm×15cm 1台分

●材料
パートフィロ 15cm×15cm  18枚
粗く刻んだアーモンドやピスタチオ、くるみなど 300g
無塩バター 70g

<シロップ>
水200cc
グラニュー糖 150g
はちみつ 100ml
レモン汁 大2

●下準備
バターを湯煎で溶かしておき、上澄みのみを使う→澄ましバター
パートフィロを型の大きさに合わせて切っておく。
※乾かないように手早くする。
耐熱容器に澄ましバター塗っておく。またはクッキングシートを敷いておく。


●作り方
1 耐熱容器にパートフィロを4枚敷く。
パートフィロに溶かしバターを塗り、刻んだナッツ1/3の量を散らす。
これをあと二回繰り返し層を作る。
一番上に残りのパートフィロを重ねて冷蔵庫で30分冷やす。
2 ナイフで下まで切れ目を入れ、170℃のオーブンで40~50分焼く。
3 その間にシロップを作る。
  鍋に水とグラニュー糖を入れて煮立たせ、はちみつを加え15分煮る。
  火からおろし仕上げにレモン汁を入れて冷ます。
4 2が焼きあがったら、すぐにシロップを全体にかけて何も覆わずに室温で冷ます。

※一日置くとなじんでおいしい。約一週間常温で保存できます。