332DFFD4-DAE4-44C3-A564-2376942D84B3
鯖には紫色の食べ物がよく合う。
青魚のちょっとしたクセがアントシアニンと相性がいいのか
赤や黄色、グリーンのビタミンカラー満載の
いかにも栄養たっぷりなお料理ではなく
シックで控えめだけれど、実はちゃんと仕事をしてくれて存在感あり。
時々口に広がるドライクランベリーの甘酸っぱさがアクセント。
小さくタパスっぽく盛り付けるとシェリーのお供にも!

●材料
しめ鯖 片身(200g位)
紫玉ねぎ 1/4個
ドライクランベリー 大さじ2
オイル 大さじ2~3
粒マスタード 適量

紫キャベツ 200g +塩2g

<ドレッシング>
オイル 大さじ2
りんご酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1
ドライクランベリー 大さじ1
キャラウェイシード 小さじ1/4
こしょう 適量

●作り方
1 紫キャベツは千切りにし塩を振って15分程おく。
  しめ鯖は薄くそぎ切りにする。
  紫玉ねぎはスライスする。
2 バットに紫玉ねぎを広げそぎ切りにしたしめ鯖を並べドライクランベリーを散らす。
  全体にオイルをかけてマリネしておく。
3 ボウルにドレッシングを作り水気を絞った紫キャベツを入れて全体に馴染ませる。
4 2、3ともに冷蔵庫で冷やしておき、味が馴染んだら器に盛り付ける。