8275BFE8-997D-4726-9B0D-DFAC3644511C
おひな祭りカラーで小さめのマカロン。
色違いを作るときは色素のわずかな成分の違いで状態が微妙に違う。
全神経を集中させても同じ大きさに絞り出すのは至難の業。
うまく重なり合う相棒を見つけるのは
まるではまぐりの貝合わせの様。
ちょっと違うなぁ。。。と思いながらもクリームをはさんで合わせてしまえば
不思議としっくりおさまる。
・・・合う合わないってそんなものだ。

雛まかろん

●材料 約40個 20組分
<生地>
卵白 50g
グラニュー糖 20g+乾燥卵白 小1/2
アーモンドパウダー 25g×2
粉砂糖 45g×2
食用色素 赤・緑
<柚子クリーム>
無塩バター 30g
ローマジパン 30g
バニラエッセンス 数滴
柚子皮 1/2個分

●下準備
卵白とバターは室温に戻しておく。
粉砂糖とアーモンドパウダーを合わせてふるっておく。
卵白は冷凍または割ってから2日ほどおいて、コシがなくなったものがよい。
柚子クリームの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、柚子の皮を削り入れる。

●作り方
1 卵白を泡立て、グラニュー糖と乾燥卵白を2~3回に分けて加え
  角が立つまでしっかり泡立てる。
2 1のメレンゲを二等分してボウルに分け、食用色素でそれぞれに着色する。
  振るった粉類をそれぞれのボウル加えてゴムベラで軽く混ぜ合わせる。
3 ゴムベラをボウルの底に軽く押し当てるようにして、つやが出るまで何度か繰り返し
  滑らかな状態にする。→マカロナージュ
4 天板にクッキングシートを敷き、搾り出し袋に入れて直径2cmほどに丸く搾り出す。
5 表面の生地が指につかなくなるまで、乾燥させる。(約30分)
6 160℃に予熱しておいたオーブンに入れ、すぐ130℃に下げて約15~17分焼く。
  ピエがでて、つまんでも生地が動かない状態が焼きあがり。
  焼き足りないようなら100℃に下げて様子を見ながら焼く。
7 天板からシートごと下ろして室温で冷まし、柚子クリームをはさむ。